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TEL. 017-738-1010

〒030-0132 青森市大字横内字神田7番地2号

学校給食用食材の放射性物質検査INSPECT


 学校給食用食材の放射性物質検査の実施について

 公益財団法人青森県学校給食会(以下「当給食会」という。)では、青森県教育委員会が実施する「青森県学校給食検査設備整備事業」に基づき、放射線測定器の貸与を受けたので、学校給食用食材の放射性物質検査を希望する市町村及び学校給食実施施設等(以下「市町村等」という。)を対象に、次のとおり検査を実施します。

1 検査受付

 (1) 検査は、原則的に予約制としております。検査を希望する場合は、事前に予約状況を確認のうえ、検査申込書に必要事項を記入し当給食会までFAX又はメールにてお申込みください。予約受付後、検査日時を通知します。

 (2) 検査日時の予約に当たっては、平日9:00から16:00までの間の1時間単位とします。


   ⇒ 学校給食用食材の放射性物質検査申込書   ( 27KB)

   ⇒ 学校給食用食材の放射性物質検査申込書(記入例)   (81KB)

2 検査方法

 (1) 検査日時の予約後、市町村等が検査当日に検体を当給食会に持ち込み、自ら検査を行っていただきます。

 (2) 検体量は、1検体当たり正味1s必要です。

 (3) 検査時間は、1検体当たり約20分です。

 (4) 検査は、NaI(TI)シンチレーションスペクトロメータによるスクリーニング検査とし、測定する核種は放射性セシウム(Cs134・Cs137)とします。

 

3 検査場所

  当給食会 食品検査室


4 検査結果の報告

  市町村等は、検査結果を「青森県学校給食検査設備整備事業実施要項」に準じて、報告していただきます。


   ⇒ 学校給食用食材の放射性物質検査結果について(県教委への報告様式)   (40KB)

   ⇒ 学校給食用食材の検査結果公表について   (129KB)

5 検査結果の公表

  市町村等の検査結果については、検査品目毎に「測定日」、「市町村等名」、「品目名」、「生産地」、「測定結果」、「検出限界」等を、青森県教育委員会が県のホームページ上において公表することとしております。
  また、当給食会の取扱い物資の検査結果については当給食会のホームページ上において公表します。


   ⇒ 【令和3年度実施分】学校給食用食材(学校給食会取扱物資)の放射性物質検査結果  ★検査結果は、食品分類別に検索できます。
     
   ⇒ 【令和2年度実施分】学校給食用食材(学校給食会取扱物資)の放射性物質検査結果

   ⇒ 【令和元年度実施分】学校給食用食材(学校給食会取扱物資)の放射性物質検査結果

   ⇒ 【平成30年度実施分】学校給食用食材(学校給食会取扱物資)の放射性物質検査結果

   ⇒ 【平成29年度実施分】学校給食用食材(学校給食会取扱物資)の放射性物質検査結果

   ⇒ 【平成28年度実施分】学校給食用食材(学校給食会取扱物資)の放射性物質検査結果

   ⇒ 【平成27年度実施分】学校給食用食材(学校給食会取扱物資)の放射性物質検査結果

   ⇒ 【平成26年度実施分】学校給食用食材(学校給食会取扱物資)の放射性物質検査結果

   ⇒ 【平成25年度実施分】学校給食用食材(学校給食会取扱物資)の放射性物質検査結果

   ⇒ 【平成24年度実施分】学校給食用食材(学校給食会取扱物資)の放射性物質検査結果
     

6 検査費用

  検査に必要な消耗品、検体費用、持ち込みに係る費用等は、検査を希望する市町村等の負担とさせていただきます。